下町イーハトーブ。

漫画家森山まみちのブログです。秋田書店ミステリーボニータにて宮沢賢治の物語「銀のノスタルヂア」を不定期掲載。只今育児休暇中。2016年6月より制作再開です。

薔薇日和と憂鬱。

f:id:misatohayashi:20170523080620j:plain

 

薔薇が美しい季節になりました。

 

 

一番好きな花は薔薇です。

道なりで薔薇に出会うとついつい立ち寄って惚れ惚れ。

 

写真は保育園に行く途中に通る団地の花壇。

 

小さなエリアですが、まるでイギリスのコテージガーデンのように

素朴で可愛らしい世界が広がっています。

 

f:id:misatohayashi:20170523080650j:plain

 

雑草と呼ばれる草花もこんなに元気に咲かせている。

この花壇を作った人は、とても豊かな魂を持っていると思う。

 

f:id:misatohayashi:20170523080756j:plain

 

落ち込んでいるときは花がとても美しく感じる。

 

ここ数日、ちょっと原稿が停滞気味である。。。

なかなか終わらない手強い背景作業から逃げたい。。。

という想いがふつふつ現れています。

まあ、疲れているのだろうな。

 

湯船に浸かる気力もなく、日々のタスクの多さにヘナヘナとなり、

なんでこの世にご飯作りがあるんか、子供のお風呂や歯磨きが毎回大変なんか、

洗濯がこんなにあるんか、食器洗いを日に何度もせなあかんのか、

家事に対してまったく喜びを持てない日々です。

 

こういうときは、クロワッサンを食べて、花や木々の中を

時間など気にせずのんびりお散歩して、雑貨屋さん巡りをしたいです。

 

もしくは大好きな古いヨーロッパ映画

ミスドのドーナツ食べながら延々と見ていたいです。🍩

 

もしくは、ネット通販のショッピングカートに気の赴くまま

服やアクセを追加する空想ショッピングで逃避したいです。