完全主義では、 何もできない。

底辺漫画家の森山まみちのブログです。秋田書店ミステリーボニータにて宮沢賢治の物語「銀のノスタルヂア」を不定期掲載。このブログは漫画の制作日誌です。

ハツカとホテイ。

f:id:misatohayashi:20170529100400j:plain

 

最近ネズミーズ🐭🐁🐹の近況が更新できませんで

申し訳なく。。。

 

みんな元気です。

 

モルモットのマシューははや2歳半が過ぎようとしております。

もうすぐシニア‼️

 

写真はハツカとホテイアオイ

 

この子はもう、うちにやってきたときから

皮膚痒かゆ〜です。

ひどいときは目の周りまで引っ掻いて血が出ていたときも。。。

首回りが禿げてしまっているのもなんとも。。。涙

 

ストレスが一番大きいと思います。

ペットショップではお友達とぎゅうぎゅうひしめきながら

過ごしていたのに、うちでは暗い部屋で一匹飼いになって

しまったので。

あとダニかなあ、とも推測していますが、同じく過ごしている

パンダマウスはなにもないんですよね。

 

換気をよくしてお掃除は床材をきちんと変えたり、

お日様に当てると症状も和らいでいるようなので、

暖かくなってきた今はハツカはベランダで飼育しています。

 

これでハツカネズミ特有の強烈な獣臭も気にならなくなり、

こちらも健やかになりました 笑

 

外の風もあたり、お日様にもあたり、彼もわたしの部屋よりかは

居心地が良さそうです。

 

 

ネズミ科はかわいいが、ハツカネズミは本当に手強い

飼うには相当の勇気がいるのを今になって痛感しました。。。(゚o゚;;

 

ではまた‼️