下町イーハトーブ。

10年底辺漫画家の森山まみちのブログです。秋田書店ミステリーボニータにて宮沢賢治の物語「銀のノスタルヂア」を不定期掲載。このブログは漫画の制作日誌です。朝夕更新。

夏に向けて。。。自分なりのバテ対策。

f:id:misatohayashi:20170619205410j:plain

 

最近有機野菜を買い始めました。

 

高い‼︎という理由で今まで手が出ませんでしたが、

いつも冷蔵庫に野菜があまり、腐らせてしまう。。。

という悪循環と、己の野菜嫌いをこくふくするために。

 

今まで野菜を食べて、美味しいと思ったことがないのですが、

実際有機野菜を食べてみて、

 

うわあ、美味しい‼︎

 

としみじみ感動✨

 

さっそくアップルハウスカードを作っていただきました 笑

 

写真はこの間作った担々麺。

自分で作ったスープは優しい味。

市販品のようなパンチはないけれど、身体にすっとなじむ。

余計なものは入っていないからでしょうか。

 

さて。。。

 

 

今年の夏はできるだけバテないように今から対策を考えています。

 

以下、考案していること。

 

 

☆ビタミンB群、おもに動物性たんぱく質は毎日摂取する。

☆自炊のやる気を上げるために、うまい肉と魚を買う。

☆夜は11時までに眠る。8時間睡眠推奨。

☆納豆とお豆腐は毎日摂取する。

☆野菜を有機野菜中心に変える。

☆夜は仕事を控え、身体のマッサージやメンテナンスに使う。

☆ルイボス、ほうじ茶、ココア、デカフェなど、自分の好きな

あったかい飲み物のストックを揃えておく。

☆免疫力を高めるのに酵母菌のサプリを飲む。

☆歯磨きとうがいは常にやる。特に朝起きてすぐ。

☆夏はこまめに服を着替える。すぐ洗濯。

☆汗をかいたら、こまめにシャワーを浴びる。

☆市販のお菓子をやめる。

☆部屋の風通しを良くする。

☆毎日気温と天候をチェックし、気圧病対策をしておく。

☆アロマオイルでリンパマッサージをお風呂上がりにする。

☆鉄分は意識して摂取する。

 

 

 

。。。この中に運動が入っておりませんが。

毎日2時間歩いているのでパスにします。(^_^;)

 

 

夜更かし、ネット、ボロボロの食生活。。。

過去の己を振り返り、この三つがバテの大敵のように思うのです。

でも人間って学習しないのか、何度も同じ失敗を繰り返す 笑

 

もういい大人なのだから、自己管理はしっかりしたい

 

翌日いい調子で仕事にかかれるか否かは、前日の夜の

過ごし方で変わってくるように思います。

 

たくさん眠れた翌日は、やっぱり仕事にかける気力が

ぐんと湧きますね。

 

 

 

 

f:id:misatohayashi:20170621194728j:plain

 

こちらの写真は旬の山形の桜ん坊🍒

娘にへと頂き物です。ありがたや‼︎

 

美しいルビー色。。。

まさに自然の宝石。

 

初夏の楽しみを堪能します💕