下町イーハトーブ。

漫画家森山まみちのブログです。秋田書店ミステリーボニータにて宮沢賢治の物語「銀のノスタルヂア」を不定期掲載。只今育児休暇中。2016年6月より制作再開です。

ハツカネズミの匂い対策。追記

f:id:misatohayashi:20170705091217j:plain

 

以前記事に書いたハツカネズミの匂い対策への

アクセスが増えていて、有難いことです。

 

今の時期、ムーシムーシの湿気‼️

。。。でお部屋で飼っていると悲壮なくらい臭ってきますよね。涙

ハツカにはかわいそうですが、鼻がねじれるほどで

しまいには鬱になるくらい。_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

我が家では5月からベランダで飼育しています。

温度が上がってくると、部屋では無理。。。と移動しました。

ケージではなくて虫かごプラケースで飼っていますが、

外だと風がずっと吹いている状態で籠ることもないので、臭いはほとんど

ありません。

 

床材は3日に一度変えている感じでしょうか。

(部屋で飼育していた時は、毎日変えているような状況だった。。。💦)

 

ベランダ飼育、おすすめします。

本人の健康のためにも。。。

 

f:id:misatohayashi:20170705091152j:plain

 

ハツカさんも飼い始めて9ヶ月。

寿命は1、2年とのらしいので、もうシニアなんでしょうね。