下町イーハトーブ。

漫画家森山まみちのブログです。秋田書店ミステリーボニータにて宮沢賢治の物語「銀のノスタルヂア」を不定期掲載。只今育児休暇中。2016年6月より制作再開です。

作画の不調期。

f:id:misatohayashi:20170729193757j:plain

 

雨の中あがった隅田川の花火。

 

昨年に引き続き残念な悪天候でしたが、

それでも見事な打ち上げでした。

今年もありがとうございます。🎆

 

 

ずっと作画の不調期が続いています。

 

原稿を描いていてもモヤモヤする、というか

うまく自分の心とリンクする絵を描いていない、というか

集中力が欠けている。。。

 

この停滞は何度も経験している

うざったらしい期間で、うまく作れない自分にも呆れるし、

原稿をみるのも嫌になってくるときもあります。

 

こういうときはしょうことなしに手を動かす、

作画に関係する他のこと(ノート作り)をする、

同じ創作者の作品を見て刺激を受ける、(落ち込むことも多い)

または創作者のインタビュー記事などを読む、

ふて寝する、散歩する、机周りをスッキリさせる。。。。などなど。

 

色々やるんですけど、未だにこうすれば

戻ってこれる、という決定的な解決法が

わかっていないのです。ああ、なんて恐ろしいことだ。

 

 

ポジティブにいえば、自分が成長する直前におこる

凹み(ジャンプする前に一旦屈むのと同じような)

なのでしょうが、

渦中にいると、そうおおらかに構えることができないし、

おいおい、ずっと続くんじゃないだろうな。。。

と不安でたまらないところが、まだまだひよっこの証

なのでしょうね。

 

 

。。。。そんな具合で、気持ち的には

とてもモタモタ、鬱陶しい日々を送っております。