下町イーハトーブ。

漫画家森山まみちのブログです。秋田書店ミステリーボニータにて宮沢賢治の物語「銀のノスタルヂア」を不定期掲載。只今育児休暇中。2016年6月より制作再開です。

今日の作画。

f:id:misatohayashi:20140906125629j:plain

 

写真は2013年9月に花巻へ行った時の賢治さんの考察ノート。

 

トラベラーズノートをつけることは滅多にないのですが、

(旅行が苦手なこともあり)

このときは漫画を作ることもあり、些細なことでも

メモしておりました。

 

 

内容は、イギリス海岸と、花巻城跡を訪れたときのこと。

 

以前にもアップしたような気がしますが、

過去の別ブログだったようなので。

 

右の展示のハガキの絵が素敵で、ほくほく眺めてしまいます。

 

あ、どうでもいいことなのですが、

 

「ほくほく」

 

というオノマトペは、賢治さんが最初に使ったのかも

しれないなあ。。。。

現代の言葉かとずっと思っていたのですが、

違うんですね。

 

 

f:id:misatohayashi:20170807203835j:plain

 

今日の作画。

18ページが終わりました。

 

やはり保育園はお休みする羽目に。

子供をみつつ描くも、1日に2コマのペン入れが精一杯という有様。

 

 

。。。。。。。。。。。(;´Д`

 

 

 

。。。。。。。。。。。

 

 

 

。。。。。。。。。。。。

 

 

 

 

 

無理‼️

 

 

わたしには岡本かの子のように、

子供を柱でくくりつけて

自分の仕事に没頭するプロ意識をもつのは無理‼️

。・゜・(ノД`)・゜・。

 

 

 

 

 

自分の根性のなさに落ち込んだ1日でもありました。