完全主義では、 何もできない。

底辺漫画家の森山まみちのブログです。秋田書店ミステリーボニータにて宮沢賢治の物語「銀のノスタルヂア」を不定期掲載。このブログは漫画の制作日誌です。

初盆。

f:id:misatohayashi:20170811141201j:plain

 

ささやかですが、お盆飾りを玄関に作りました。

 

今年は祖父の初盆。

祖母二人は2回目のお盆です。

 

あの世でお元気で過ごしているのかしら。

 

紙の赤い提灯は、保育園で娘が

野菜で作ったハンコを押して作ったものです。

とってもお洒落‼️

 

お花も、今年は普段まず買わないスプレー菊

なるものを選びました。

ネオンカラーで果たしてお盆に❓

と思っていたのですが、意外やしっくりきました。

 

 

今年は父方、母方の祖父母合わせて

4つのお馬さんを用意いたしましたよ。

 

 

いやあ、もうみんな旅立ってしまったのだなあ。

 

 

私の部屋にはいつも作業机に祖父母の写真を立てて、

いっしょに過ごしています。

 

だらけているときには写真が

怒っているようにみえ、

落ち込んでいるときには

優しく見えるから不思議なものです。

 

 

作業机の上にはお鼻のお骨もいただいております。

 

 

両祖父母には本当に沢山のことを教えて

もらいました。

戦前生まれで、戦後の自分とは価値観が

全然異なっておりましたが、祖父母から

きけた昔のおはなしは、わたしにとっては

花の蜜を吸うような芳しい宝物となりました。

 

 

最近お経をサボっていたので、きっと

お怒りかと思います。

 

お盆くらいは、朝夕お経をあげようと思っております。