招きの福猫

漫画家の森山まみちのブログです。秋田書店ミステリーボニータにて宮沢賢治の物語「銀のノスタルヂア」を不定期掲載。このブログは漫画の制作日誌です。

セリア購入品と、モルモットのこと。

f:id:misatohayashi:20170811130005j:plain

 

昨日から娘は主人と横浜へお泊まりに行っています。

 

身体を休ませるように。。。

との配慮をしてくださったようです。

 

 

ありがたいものです。

 

昨日は見開きの作画と、お買い物をして過ごしました。

 

 

ただ、一家の大黒柱からは、

おうちのお掃除はするように、とのお達しなので、

今日は一日中お家のお掃除

の予定。

 

 

 

 

写真は昨日セリアで買ったものです。

 

 

先日ぼやいていたキッチンまわりのものを

買ってきました。✨✨

 

しめて14点。

それでも1500円台なので、本当にありがたいです。ほっこり💕

 

 

買ってきた中でも、1番いいぞ‼️と思ったのが

大きな黄緑色のバッグ。

ペットボトル入れに活用を考えているのですが、

おっきくてとってもお洒落💕

 

 

キッチンペーパー入れと、ビニール袋入れも

買ってきました。

これでゴチャッとしているビニール袋を整理できれば

いいのですが。。。

 

赤とオレンジのマウンテンカップには、

現在キッチンエリアで幅をとっている

便秘解消のステイックと、酵母サプリを入れる予定です。

あ、偶然にも昨日は山の日でした。🏔

 

 

 

あと、セリアで有名な宇宙ネイル‼️

 

わたしは手が不自由になるのがダメなタイプなので、

ネイルは一切しないのですが、

(だからいつもきたない。)

 

なぜ購入したかというと。。。

 

画材用。

宮沢賢治っぽいからです。 笑

 

今、宮沢賢治を象徴する「青」を収集していて、

どんなカラーがあるのか、雑貨屋や街を歩いているとき

などについつい探しています。

 

瑠璃色や空の青、

ラピスラズリに代表される鉱物のカラーが

もっともしっくりくるのかなあ。。。とも

思うのですが、ネイルは発色が美しいので、

宇宙や石の光などに近い色、光度でぬれるかな。。。と思い。

アナログ描きなので、色の収集を模索している最中です。

 

 

 

おっと、長くなりそうなので

 

お話をかえて。。。。

 

 

心配事がまたひとつ。

 

 

昨日からモルモットのマシューの食欲が

落ちていて、ペレットも野菜も食べておりません。💦

 

その光景を見たときはショックだった。。。。‼️

 

あの、食いしん坊のマシューが。。。。

今まで病気1つしてこなかったマシューが。。。。

 

ほんとうに元気な子なので、わたしも安心しきって

いたのです。。。

 

でもマシューももう生後2歳と10ヶ月。

 

3歳を超えると高齢モルになるため、

そのための準備をしなければいけないなあ。。。

 

今朝もまだ食欲は湧かないようで、

セロリを少しパリパリ食べていたのですが、

いつもならすぐがっつくモルモットフードには

見向きもせず。。。。💦

 

もう、ほんとに心配です。涙

昨夜はネットや本で検索かけまくって

調べたのですが、素人目には原因不明なので、

今日は病院にいこうと思います。

 

マシュー、元気になって〜‼️💦 涙