下町イーハトーブ。

10年底辺漫画家の森山まみちのブログです。秋田書店ミステリーボニータにて宮沢賢治の物語「銀のノスタルヂア」を不定期掲載。このブログは漫画の制作日誌です。朝夕更新。

「超 集中力」がほしい。

2日前から、集中のサイクルが落ちてしまうゾーンに

落ちてしまったようで、

原稿が。。。

原稿が。。。。

 

恐ろしいことにまだ下絵中なのでございます。_:(´ཀ`」 ∠):

 

前回の日記で家のことで漫画できないと

ほざいていたのですが、

わたし自身の怠惰も大いにあるだろうと

常々感じます。_| ̄|○

 

 

自分を操る超集中力

自分を操る超集中力

 

 

 

これではいかん、と集中を効率的に

高める本を図書館から借りてきました。

 

あまりこの手の類の本は好きではありませんが、

(現代人のスピードと効率性とは反対の生き方を

牛歩ですすんでいる自分には疲れるので)

 

今はしのごのいってられんの。

何が何でも原稿あげんといけんの。

 

 

読んでみると、とてもわかりやすい文章で、

1時間程度で読了でき、実践にすぐ移しやすい。

 

1日の無駄が多いなー集中したいのに、成果が出ないな〜

という方にはオススメ。

 

 

本著にも紹介されていたけれど、

集中が途切れる午後、

おやつにはナッツがオススメ。

 

血や養気を補ってくれて、腹持ちもするしグッド。

(特に女性には生理中に食べるとよいと思う)

自分はカシューナッツやピーナッツ🥜、

薬局で売られているナッツバーをよく食べています。

 

 

他にも色々紹介されているので、さっそく

やってみます。

 

 

。。。。そのような具合で、眠さとだるさにムチうちつつ

飯作りと洗濯とお掃除とお迎えと育児にヨボヨボしつつ、

作画をせねば。。。

 

 

チョコラでもセサミンでも、

もういっそのことスッポンでもニンニク注射でも

マムシでも絶倫でもいいから、

それで英気が養えるなら、作画にかかれる元気が欲しい。。。