下町イーハトーブ。

10年底辺漫画家の森山まみちのブログです。秋田書店ミステリーボニータにて宮沢賢治の物語「銀のノスタルヂア」を不定期掲載。このブログは漫画の制作日誌です。朝夕更新。

今日の作画。

f:id:misatohayashi:20160109181811j:plain

 

朝早起きしたおかげで、スムーズに作画ができました。

 

25分集中して、5分休む方法を繰り返し試してやってみたら、

思いの外原稿に集中してかかれた。

 

 

今日の成果は以下。

 

✔️① 22ページのペン入れ

✔️② 23ページのペン入れ

✔️③ 24ページのペン入れ

✔️④ 25ページの下絵

✔️⑤アスペルガー関連の資料を予約

⑥ 戦時中に関する仏資料の和訳

 

 

25ページの最後のコマはまだ絵が決まらないので、

26ページのふたコマ分を先に進めました。

 

残念ながら⑥の資料の和訳はできませんでしたが、

メソッド通り、持ち越さずに忘れます 笑

 

また、昨夜は3時間半しかトータルで寝ていないので、

眠気がやってきた朝の10時から正午までの2時間仮眠を

とりました。

 

自分の睡眠時間は平時では七、八時間。

生理前〜生理後の12日間は8〜10時間睡眠で、

ロングスリーパーよりのバリュアブルスリーパーです。

 

お昼寝は夜の2倍の睡眠にあたる。。。と何処かで聞きましたが、

わたしは昼寝で最良とされる20分睡眠のパワーナップでは

だるさを引きずり、その後のパフォーマンスが全然よくなりません。

 

個人的にはちゃんと寝た方がスッキリできるので、昼寝は大事にしています。