下町イーハトーブ。

10年底辺漫画家の森山まみちのブログです。秋田書店ミステリーボニータにて宮沢賢治の物語「銀のノスタルヂア」を不定期掲載。このブログは漫画の制作日誌です。朝夕更新。

今日の作画。

やっと子供が寝たので更新更新〜👺

 

八月も終わりですね。

今日は秋が来たかのような気温でした。🍁

 

 

急に冷え込んだので体調を崩される方も多いかも。

 

けれど本心は今日の気温のまま秋に突入して欲しい。

もう夏は結構でございます。

 

 

さて、今日の作画の進行状況を。

 

 

✔️①22ページの一コマ目のベタ、タッチ

② 22ページの2コマのベタ、タッチ

③22ページの3コマ目のベタ、タッチ

④ 23ページ1コマ目のベタ、タッチ

⑤ 23ページ2コマ目のベタ、タッチ

⑥ 24ページ一コマ目のベタ、タッチ

 

 

 

 

 

うん、こんなもんかな。( ´Д`)y━・~~

 

 

 

思い切り採算が取れない悪魔の原稿だ。。。

 

一コマのベタタッチに4時間。。。よじ。。。

 

 

やー、しかし、このリスト、ちょっと考えます。

コマの密度が濃いうえに、

これらのページからラストまではこの回の

見せ所で手が抜けないんで。

 

かといって、チェックが1つ2つだと、自分の

モチベーションも上がらんし。うん、考える。

 

 

 

そして、明日は原稿にかかれない可能性が高いです。

 

 

主人いわく、親子でお出かけデーだそうなので。

 

 

正直なところ、毎日でも篭って漫画を描きたいんです。

一人にさせてくれっていつも思うんですが。

立場的に自由がきかない時期なんですよね。

自分の義務でもあるし。

悔しいんですが、かなり恵まれている方でもあるので、

受け入れるのも必要なんでしょうね。

 

 

漫画でじゃんじゃか稼いで家族を養われている方が

本当に羨ましい。

私はそこまでの器ではないな。。。

一コマ目描くのに四苦八苦してる時点でOUT。。・゜・(ノД`)・゜・。

 

 

最後に、今月図書館で借りて来た本を列挙しますね。

 

 

絵本作家の本はとても面白かったです‼️

 

 

有名どころの作家さんがみんな紹介されていて、

制作の裏側やアトリエの撮影、インタビューも豊富で

とっても勉強になりました。

 

 

絵本作家のアトリエ1 (福音館の単行本)

絵本作家のアトリエ1 (福音館の単行本)

 

 

 

絵本作家のアトリエ2 (福音館の単行本)

絵本作家のアトリエ2 (福音館の単行本)

 

 

 

絵本作家のアトリエ3 (福音館の単行本)

絵本作家のアトリエ3 (福音館の単行本)

 

 

 

絵本作家という仕事

絵本作家という仕事

 

 

 

スズキコージズキンの大魔法画集

スズキコージズキンの大魔法画集

 

 

 

まざあ・ぐうす

まざあ・ぐうす