完全主義では、 何もできない。

底辺漫画家の森山まみちのブログです。秋田書店ミステリーボニータにて宮沢賢治の物語「銀のノスタルヂア」を不定期掲載。このブログは漫画の制作日誌です。

深海展。2017

f:id:misatohayashi:20170901121254j:plain

 

上野の科博にて、

深海展にいって来ました‼️

 

クロカムリクラゲの顔パネルでこんにちわ〜の娘。

 

 

 

f:id:misatohayashi:20170901121243j:plain

 

え❓ なになに〜

 

かぶるの❓

 

 

f:id:misatohayashi:20170901121256j:plain

 

でも、

ちょい恥ずかちいよ、これ💦

 

 

 

f:id:misatohayashi:20170901114554j:plain

 

巨大深海生物ダイオウイカの模型と、

推定100歳の昨年捕獲したオンデンザメ。

 

でかかった。。。。

 

こんなのが目の前にいたら、もう死を覚悟するしか

ないでしょうな。。。。

 

 

 

 

f:id:misatohayashi:20170901111104j:plain

 

 

今から31年前の夏、

小1の私は父母姉とともにこの上野公園に旅行に来ていて、

生まれて初めての東京の空気に触れて、

楽しい夏の1日を過ごしていました。

 

それから31年後の今、

娘と主人と一緒に、昔とそう変わらない上野に来て

平和に1日を過ごすことができ、

なんだか不思議な感覚を得ました。

 

写真で娘と主人がいる場所は、

もしかしたら31年前、わたしが鳩と戯れていた

ところかもしれません。

 

 

点と線が繋がる感覚。

 

 

 

時というのは不思議なものです。

 

 

 

そして、貴く愛おしいものです。