下町イーハトーブ。

10年底辺漫画家の森山まみちのブログです。秋田書店ミステリーボニータにて宮沢賢治の物語「銀のノスタルヂア」を不定期掲載。このブログは漫画の制作日誌です。朝夕更新。

今日のやりたいことリストとマンダラマップ。

f:id:misatohayashi:20170902090141j:plain

 

おはようございます☔️

 

今日はまた一段と冷え込んだ雨模様の

関東地方。

 

娘は保育園へ、主人は図書館へ出向き、

しばし静寂な時間を味わっております。☕️

 

 

昨夜はこれから作りたい作品のマンダラマップをしてしまい、

11時に就寝💦

 

今朝起きたのは6時半でございました。。・゜・(ノД`)・゜・。

 

まあ、将来の大事なことなので、

これはこれでよしとします。

 

 

では、まずはじめに

 

本日のやりたいことリストは

 

 

① 昨夜作ったマンダラマップの見直しと追加

② 22ページの2コマのベタ、タッチ

③22ページの3コマ目のベタ、タッチ

④ マンダラマップからやるべきことをリストアップ、整理する

⑤ 23ページ1コマ目のベタ、タッチ

⑥23ページ2コマ目のベタ、タッチ

 

 

何年も前からやりたいテーマというものを

抱き続けているにも関わらず、

なかなか実行に移せない状況を打破したく。

 

まずはマンダラマップでどう作品を作って行けばいいのか、

頭に入れておく知識はどのくらいのものなのか、

可視化したかった。

 

今日はやりたいことを交えながら

めんどうな仕上げ作業をやってゆこうという

作戦。🔥

 

 

がんばれー私‼️

 

 

あ、マンダラマップってなんぞや、という

方もいるかと思うので。

リンク貼っておきますね。

 

マインドマップの整理版、という感じでしょうか。

 

 

ferret-plus.com

 

 

マインドマップも以前試しましたが、

枝分かれしまくって、わかりにくいと感じてしまったタイプなので、

イデアを練るときは区切りがつけれるマンダラの方が

個人的には好みです。

これは読み切り漫画を作るときのエピソードを

考えるときにも使えそうなので、今度試してみようと

思っています。

 

 

では、今日も読んで下さってありがとうございます😊

 

みなさまにとってよき休日となりますよう✨