完全主義では、 何もできない。

底辺漫画家の森山まみちのブログです。秋田書店ミステリーボニータにて宮沢賢治の物語「銀のノスタルヂア」を不定期掲載。このブログは漫画の制作日誌です。

昨日の作画と今日のやりたいことリスト 借りた本。

 

f:id:misatohayashi:20161230112906j:plain

 

おはようございます。

 

今は早朝の4時45分。

 

ハワードシュルツさん並の早起きができました。✨

 

 

昨日はたっくさんのアクセスありがとうございました‼️

 

夜の方が更新できずに申し訳ありません💦

いつものごとく、怒涛の主婦業でキリキリ舞い

状態で、9時過ぎにはスヤアでした。(^_^;)

 

 

さて、昨日の作画状況を。

 

 

✔️①賢治本 資料読みとノート取り

✔️② 28ページのベタ、タッチ

✔️③ 30ページ 点描 1時間

✔️④ ひたすら点描 1時間

✔️⑤嘆いても点描。1時間

⑥ 仰ぎ見れば点描 1時間

⑦ 振り返っても点描 1時間



 

点描辛い。(T_T)

 

 

昨日は点描でぐるぐるしながら、

雨降る中保育園のお迎えに行ったのだけど、

自分が死んだ魚のようにボロン、となっているのが

わかりました。

 

 

 

 

そして、今日のやりたいことリストは。

 

 

 

✔️① ZERO WW2 作戦

② 31ページ2 、3コマ目のベタ、タッチ

③ 31ページ 4、5、6コマのベタ、タッチ

④30ページ点描 1時間

⑤ 32ページ 1コマ目のベタ タッチ

⑥ 32ページ 2、3、4コマ目のベタ タッチ

⑦ 32ページ5コマ目の ベタ、タッチ

 

 

⑦項目まで作ってしまいましたが、

実は昨日、①についてはやってしまいました。

お休みのつもりだったんですが、

好きなことにかんしては、やれちゃうんだね。

 

 

点描はこれで数日崩れると思うと泣きたくなるのでヽ(;▽;)ノ

日に1、2時間ずつと分散してやってゆこうと思います。涙

 

 

現在マンションの中がお掃除もできていないので

すこぶる汚く、私の頭もガチャガチャしており、

しかも風呂に2日入っておらず、

何かに夢中になると他のことはどーでもよくなるという

自分の最もよろしくない欠点が出てきているような気がするので、

今日はちょっと、己に休息を与えつつ、

のんびりやってゆこうと思います。

 

風呂にも入ろう。。。

 

 

化粧をしなくなる

お洋服に気を使わなくなる

料理が手抜きかお惣菜になる。

お風呂に入らなくなる

掃除をしなくなる

何日も洗っていない汚いシーツのままで眠る

玄関が汚れている

 

 

。。。これらの状態が出てくると、

ちょっと立ち止まってメンテナンスしな、

の合図なので、気をつけようと思います。

自分の不調は、結局家族にも迷惑をかけることになるので。

 

 

 

 

最後に、忘備録のためにも

最近借りた、買った資料を。

 

 

ブラックアース(上) ―― ホロコーストの歴史と警告

ブラックアース(上) ―― ホロコーストの歴史と警告

 

 

 

[決定版]ナチスのキッチン: 「食べること」の環境史

[決定版]ナチスのキッチン: 「食べること」の環境史

 

 

 

慈しみの女神たち 上

慈しみの女神たち 上

 

 

 

 

図説第一次世界大戦 下 1916-18―戦略・戦術・兵器詳解(歴史群像シリーズ Modern Warfare MW)

図説第一次世界大戦 下 1916-18―戦略・戦術・兵器詳解(歴史群像シリーズ Modern Warfare MW)

 

 

 

戦争と性

戦争と性

 

 

 

 

宮沢賢治殺人事件

宮沢賢治殺人事件

 

 

 

 

よく眠るための科学が教える10の秘密

よく眠るための科学が教える10の秘密

 

 

 

旦那(アキラ)さんはアスペルガー

旦那(アキラ)さんはアスペルガー

 

 

 

旦那(アキラ)さんはアスペルガー 奥(ツナ)さんはカサンドラ

旦那(アキラ)さんはアスペルガー 奥(ツナ)さんはカサンドラ

 

 

 

一緒にいてもひとり―アスペルガーの結婚がうまくいくために

一緒にいてもひとり―アスペルガーの結婚がうまくいくために