完全主義では、 何もできない。

底辺漫画家の森山まみちのブログです。秋田書店ミステリーボニータにて宮沢賢治の物語「銀のノスタルヂア」を不定期掲載。このブログは漫画の制作日誌です。

今日の作画と、私の目標。

f:id:misatohayashi:20170911083723j:plain

 

今日は主人の帰宅が午前3時から〜4時という

ありえん予定のため、

先に娘と眠らせていただきます💦

 

以下、今日の作画。

 

 

① ZERO WW2 ART 作戦

②30ページ 点描 1時間

③32ページ ⑤コマ目 ベタ タッチ

✔️④33ページ 1コマ目 ベタ タッチ

✔️⑤33ページ 5コマ目 ベタ タッチ

✔️⑥34ページ 1、2、3コマ目 ベタ タッチ

✔️⑦ 34ページ 4、5、6コマ目 ベタ タッチ

 

 

モブばかりで着物の柄に時間がかかり、

あまり進んでいるような気がしませんヽ(;▽;)ノ

今日はZERO作戦もできなかったし、

早起きもできなかったので、

なんだか時間がずれ込んでもったいないことを

したような。。。涙

 

明日起きれるだろうか。。。

 

 

 

 

写真は久しぶりに買った器。

 

ポルトガルの食器らしいです。

 

紫と白の組み合わせがしっくりきてピンと

きたのでいただいてまいりました。

 

おしゃれな洋物のおかずを盛ればいいのでしょうが、

実際盛るのは小松菜の胡麻和えとか豆腐とかだと

予測されます。💦

まあ、作れればなんでもいいのです‼️💦

 

 

 

あ、そうそう、

 

昨日の日記で

外食を滅多にしないといっていたのですが、

 

加えて、世間とズレていることの一つに、

 

 

私はスマホを持っておりませんヽ(;▽;)ノ

 

 

昔の携帯をずっと使い続けております。

 

 

もっとすごいのは、

ネットも搭載されていないシロモノです。💦

 

 

友達も少ないし、外に出ているときは大抵

頭は漫画のことを考えているので困らないし、

スマホが重宝する職種でもないので、

ガラパゴスを通り越して深海携帯といっても

いいくらいなのではないでしょうか。。。

 

 

 

車もうちにはなく、

レジャーらしいレジャーを全く知らないといっていい

我々。。。

(主人の趣味、アニメ鑑賞 )

 

 

これって、どうなんでしょうね。

死ぬとき、もっと楽しめばよかった‼️

と、後悔するのかなあ、と想像したりするんですが、

私の場合、旅行にも魅力を感じず、ボランティアもせず、

またはギャンブルやお酒や夜の遊びにもまったく興味がなく、

漫画が趣味みたいなものになっていると、

ひどくつまらない人間だよなあ。。。

と一方で思う反面、

 

仕事でとにかく人並みに稼ぎたい、

それさえできればあとはどうでもいい

と一方では強烈にそう願っている自分がいて、

己の情熱は絶対に絶やすまいとも思っている。

 

多くの情報や生き方が多彩ないまだからこそ、

一本道でゆく心細さは倍増するのですが、

日々目の前の目標にとりかかってやっつけて

ゆけば、何かが未来に待っているのではないか、

と、最近つとに思います。

 

 

私は認知願望が人一倍強い方だと思うので、

こういう制作日誌を続けているんだと思います。

 

 

なんだかいやらしいなあ。。。と感じるけど、

事実なのだから、認めて、もっとガツガツやればいい。

 

 

 

 

。。。。。すみません、独り言が過ぎました。

 

 

 

 

今日もたくさんの方にアクセスいただき、

ほんとうにありがとう御座います😊

 

 

 

もしかして、初めての方もいらっしゃるかもなので、

最後に簡単に説明を。

 

 

 

わたくし、森山まみちは底辺漫画家10年目です。

 

コミックスは一冊だけ出させていただきましたが、

まったく売れず、今に至ります。

 

そのあと結婚し、精神的な病気を発症。

療養して今は随分回復しました。

その間に娘を出産して、現在は2歳半です。

 

 

漫画の方は、大正時代、宮沢賢治と千里眼の女性編集者を

主人公にしたシリーズを不定期に描かせていただいておりましたが、

産育休で中断しています。

 

現在はそのシリーズを再開するべく、

家事育児の猛攻に右往左往しつつ、

コリコリと描いています。

 

今後発表予定のものは、全4回で、

今は第3回目の原稿を手がけております。

 

 

遅筆です。

 

 

このブログは、作画を怠けないよう、

日誌という形で不特定多数の方に

見ていただいているという緊張感のもと、

朝夕進行計画と1日の成果を更新しています。

 

 

牛歩の歩みです。

 

 

こんな私ですが、

目標は

漫画でサラリーマンの主人の収入を追い越すこと、

また、会社勤めをしていた両親の収入をも追い越すこと

です。

 

 

無謀すぎます。

 

 

どうやってこれから戦ってゆけばいいのか、

今までは「わからない」と見ないようにしていましたが、

己の弱点を知り、認知し、そこから訓練してゆきます。

 

 

そんな不毛な日誌ですが、

今後もよろしくお願いいたします。