完全主義では、 何もできない。

底辺漫画家の森山まみちのブログです。秋田書店ミステリーボニータにて宮沢賢治の物語「銀のノスタルヂア」を不定期掲載。このブログは漫画の制作日誌です。

今日のやりたいことリスト。と自戒。

f:id:misatohayashi:20170919213107j:plain

 

おはようございます‼️

 

今日はなぜか家族全員寝坊して、

朝は大慌てでした💦

 

今日の作画は以下。

 

 

 

① 下絵の資料を集める

② 2ページ 1コマ目 人物 下絵

③2ページ1コマ目 背景 下絵

④ 4ページ 1コマ目 背景 下絵

⑤  4ページ  2コマ目 背景 下絵

⑥ 4ページ 4コマ目  人物 下絵

⑦4ページ 6コマ目 人物 下絵

⑧ 5ページ 2コマ目 背景 下絵

⑨ 5ページ 5コマ目 人物と背景 下絵

✔️⑩ 30ページ 点描 1時間

 

11   4ページ抜けてる箇所 ペン入れ

12   5ページ抜けている箇所 ペン入れ

13   16ページ 抜けている箇所 ペン入れ

14   2ページ 1コマ目ペン入れ

15   2ページ 5コマ目 ペン入れ

 

 

 

 

量が多い💦

 

タイムアウトは夕刻5時なんですが💦

 

 

本日は作業を細分化して、

自分の達成感を得やすいやり方で

いってみます。

 

進まないってことは映像も見えていないって

ことだね。

 

 

しかし考えるのです。

 

今はこの状況でも許されているけど、

果たして、連載を持った場合、

やる気が出ないからといって

明日に先のばすことってできるのかな。

 

 

無理よね。

 

 

 

ここだよな。

底辺作家か、コンスタントに発表できる

漫画家なのかという分かれ道は。

 

 

今やってることができないなら、

目標にしている一日に2枚原稿を一からあげることなんて

無理ではないの。

 

 

 

もし自分が連載を持っていたら。

 

1人で全てやらなければならなかったら

(↑まずそうなるけれど)

 

 

そういうことは、毎日自覚しなきゃいけない。

 

 

f:id:misatohayashi:20170920090532j:plain

 

 

今日は朝、点描だけ喫茶店でやってきました☕️

 

 

いつもの場所から少しでも離れると、

客観的に現状が見れて、いいです。

 

上記のことを自答しつつ点を打ってました。

 

 

 

今日はご飯🍚とパン🍞をしっかり食べて

取り組もうと思います。

食べることも仕事には大事。