完全主義では、 何もできない。

底辺漫画家の森山まみちのブログです。秋田書店ミステリーボニータにて宮沢賢治の物語「銀のノスタルヂア」を不定期掲載。このブログは漫画の制作日誌です。

やりたくない時の思考ノート。

f:id:misatohayashi:20161013165703j:plain

 

更新が遅くなり、すみません。

 

昨夜は主人が飲み会で、連日深夜帰宅であり

そのぶん夜はてんてこ舞いでして、

更新するゆとりがありませんでした💦

 

子供の病院へも行ってきました。

娘がどんどんシンちゃん化し、

「ちくび、食べたいー‼️」

と待合室で大絶叫し、マジで顔から火が吹きそうでした。

大声でちくび50連発され、もうね、ほんと死にたかった。。。涙

どこで覚えたちくびなんて言葉。俺か❓

 

 

 

ええっと、昨日の進行は以下。

 

 

✔️① 30ページ 点描1時間

✔️② 消しゴムかけ 10枚ぶん

✔️③ 消しゴムかけ 10枚ぶん

✔️④ 消しゴムかけ 9枚ぶん

⑤ ホワイト 10枚ぶん

⑥ ホワイト 10枚ぶん

⑦ ホワイト 9枚ぶん

⑧ ペンタッチ 影 追加 10枚ぶん

⑨ペンタッチ 影 追加 10枚ぶん

⑩ 6ページ 下絵

 

 

 

 

全然やる気でない。

 

 

今日は主人がお休みなので、

朝は父娘を送った後、11時まで

寝室に引きこもって眠っていました。

 

鬱度が。。。もう風呂に3日入っていない。。。。

 

 

 

 

全然やる気でない。

 

 

 

今非常に堕ちている状態なのですが、

順序を追ってどうすればやる気が出るか

書き出してみました。

 

 

なぜやりたくないのか。

 

 

 

 

①原稿が私にとって重く、終わる気がしないから

②描くのがめんどくさいから

③生理前でとにかく眠いから

④家事育児との両立が、しんどく感じるから

⑤主人の帰宅が来月中旬まで深夜帰宅が増え、

  それで凹んでいる

⑥ダイエット中で体力が出ないから

⑦ 原稿が下手だというのがわかるから。

 

 

 

 

 

もし友人が、そういう相談をしてきたなら、

私だったらこう答える。

 

 

 

 

①ここまで力入れているのはあんたしかいないよ。

   この執拗なまでの描き込みがあんたの漫画だ。

   絶対に朝はくる‼︎

② そういう時ってあるよね。

    描きたいと思うまで、思い切って休んでみたら❓

   もしくは細分化して達成感を得てはみるといいのでは。

③ 寝ろ‼️

④ どのお母さんも、この悩みは絶対に抱えているよね。

    幼児を育ててる今の時期は、成長を待つしかない。

   あと一年ほどで随分楽になるともきくよ。

   日々、 自分にご褒美をあげる方法はきくよ〜。

⑤ さっさと帰ってこい‼️

    ヨーロッパの本社に日本の労働状況は殺人レベル

   助けて‼️という嘆願状を出せ‼️

   。。。。。というのは冗談で、これは自分の意思では

  どうこうできる問題ではないので、

  そういうもの、として捉えたうえで、

   動くしかないよね。

  ⑥ ご飯は食べた方がいいよ〜

     作るのが面倒なら、お惣菜でも全然いいよ。

    いつも作ってると、自分が作ったご飯って

     食べたくなくなるよね。

   もう、楽しみじゃなくて、義務、みたいな。

    誰かが作ってくれた美味しいものを

      食べると元気がでるよ。無理はしないで。

⑦ 大丈夫、あなたは一作ごとに成長してる。

 

 

 

 

。。。少し元気が出ました。

 

 

はあ。。。

でわ、本日のやりたくないリスト。

 

 

① ホワイト 5枚ぶん

② ホワイト 5枚ぶん

③ ホワイト 5枚ぶん

④ ホワイト 5枚ぶん

⑤ ホワイト 5枚ぶん

⑥ 点描 30ページ 1時間

 

 

とりあえず物事を細分化。

 

って、もう午後の1時半か。。。涙

夜はもうご飯作れる気がしない。

食べに行きたいや。。。(無理だけどな)

 

 

 

 

今日はやさぐれていてすみませんでした。(T_T)