完全主義では、 何もできない。

底辺漫画家の森山まみちのブログです。秋田書店ミステリーボニータにて宮沢賢治の物語「銀のノスタルヂア」を不定期掲載。このブログは漫画の制作日誌です。

マウスの死。

f:id:misatohayashi:20170926102405j:plain

 

 

マウスのハツカが亡くなりました。

 

突然のことだったのでびっくりしています。

 

夕方、ご飯をあげようと水槽を覗くと、

もう硬くなっていました。。。

 

 

昨日と今日の寒暖差が激しかったので

それがいけなかったかなあ。。。

お家に入れていれば助かったかもしれない。。。

と猛省しています。

 

 

ちょうど飼い始めて一年。

 

ネズミの寿命は短く、平均1、2年というので、

もうおじいちゃんだったんですね。。。

 

硬くなったハツカの様子を見て、

老いを初めてかんじました。

 

 

申し訳ないことをした。。。

 

 

飼い始めてからは、

ハツカネズミの飼育の困難さを痛感した日々でした。

 

 

ストレス、痒がり、ハゲ。。。

 

複数匹お友達と一緒に過ごせていたら、

もっと楽しい毎日だったと思う。

一匹だけで寂しそうにしていたような気もします。

匂いの問題で、どうしても増やすことは

できませんでした。

 

 

ベランダで飼い始めてからは痒がりとハゲもなくなり、

元気にしていましたが、

その外飼育が、今回の結果を招いてしまいました。

 

 

ハツカは、明日、実家の山に埋葬してもらうことに

しました。

 

もう我が家にはいません。

 

 

写真は9月23日に撮影したもの。

 

 

 

 

これが最後の写真となりました。

 

 

ごめんね。

 

ハツカ。