完全主義では、 何もできない。

底辺漫画家の森山まみちのブログです。秋田書店ミステリーボニータにて宮沢賢治の物語「銀のノスタルヂア」を不定期掲載。このブログは漫画の制作日誌です。

本日のやることリスト。心が憂鬱ざわざわするのを落ち着かせる20のこと。

f:id:misatohayashi:20151015194129j:plain

 

昨夜は3時までダラダラと描いていました。

 

こんな遅くまで起きることも、

普段はできません。

 

この休日で、不摂生はやり尽くした‼︎

外に運動をする以外は、

お家ではいつもパジャマだったし‼︎

 

 

では、きょうのやることリスト。

 

 

① 2ページの一コマ目、タッチづけ

② 2ページの2コマ目、タッチづけ

③ 2ページの3コマ目 点描

④ 2ページの4、5コマ目タッチづけ

 

 

今日は午後二時ごろに父子帰宅予定なので、

できるのはここまでかと思います。💦

 

 

 

はあ、しかし、会社勤めされている方の、

日曜日の夕方の心境のような、憂鬱さが

ほのかに漂います。。。

 

 

またストレスフルな日常に戻るのかあ。。。

ずっしり鬱。。。

 

 

 

この憂鬱な心を短時間でどうすれば

和らげることができるのか、

自分なりの対処法を考えてみました。

 

 

日曜夕方の鬱な心を落ち着かせる20のこと。

(自分用)

 

 

☆温かい、大好きなお茶と、お菓子をとる。

 

☆瞑想する

 

☆アロマオイルをたく。

 

☆キッチンの洗い物は片付けておく。

 

☆お部屋の床に散らばっているものを片付ける。

 

☆「これから夜にかけて自分が時間をクリエイトする‼︎」

  という意思でスクワットする。

 

☆明日の作業がしやすいよう仕事机を片付ける。

 

☆明日という日をどう自分のものにするか

 考えて行動する。

 

☆夕ご飯は自分の好物を作る。

 

☆ストレッチをする

 

☆ああ、もういやだ‼︎と思うことを紙に書き出し、

心の負担を軽くする。

 

☆気になっていたものを10個処分する。

 

☆軽快な音楽をかける。

 

☆ 普段より丁寧にスキンケアをして、パックをする。

 

☆玄関のお掃除をする。

 

☆トイレ掃除をする。

 

☆わたし自分の仕事に打ち込んでいない‼︎

 今日の達成感を得たい‼︎

と己を叱咤し、無心で作画に集中する。

 

☆食卓テーブルにおいてあるゴチャゴチャしたモノを

綺麗にする。

 

☆ベッドシーツを変える。

 

☆大好きなアナ ウィンターの映画を見る。

 

☆くたびれた下着と靴下を処分する。

 

 

 

以上。

 

 

結局心を安定させて、軽くする方法って、

お掃除につきますね。

 

禊って、大事なんだと思う。

 

 

あと、感情に全支配される前に、

こういう対処法を列挙して実行することで、

悪化はまぬがれます。

 

 

 

 

今日はこれらのことをやりながら、

迎えくる日常に迎え撃とうと思います。(^_^;)