完全主義では、 何もできない。

底辺漫画家の森山まみちのブログです。秋田書店ミステリーボニータにて宮沢賢治の物語「銀のノスタルヂア」を不定期掲載。このブログは漫画の制作日誌です。

昨日の作画。体調不良。久しぶりのパニック震え。

f:id:misatohayashi:20170830170940j:plain

 

昨日もたくさんの方が、ブログに訪れてくださったみたいで、

本当に嬉しいです。

ありがとうございます‼︎😊

 

さて。。。

 

今日はゆほびかの話題を。。。。

 

 

 

この頃心配していることの

1つが、自身の体調が落ちていることです。

 

 

数日前は午後に下痢と胃のムカムカに

やられ、娘のお迎え時、

久しぶりにパニックの震えがきて、

 

 

やばい‼︎どうしよう‼︎

 

とうろたえつつなんとかかんとかやり過ごしました。

 

 

セルベール、下痢止め、レパミド、頓服を

お迎えの途中の道中で

震えながら飲みました。。。

 

 

本当に久しぶりの恐怖。

娘が生まれる前は、恐ろしくてスーパーに

行くことも、街を歩くこともできなかったときが

あったのを思い出しました。

 

またあのときと同じ症状がでるとしたら。。。

。。。。。。。。。。。。。

 

正直育児ができる自信がありません。

 

 

どうも、午後から娘のお迎えの時間帯に

気分が悪くなることが多く、

原因はやっぱりストレスなのかなあ。

 

 

あと、日が短くなり寒くなったことも

あると思います。

 

 

 

昨日はできるだけ早く寝ようと

風呂にも入らず

日誌を打たず、9時に眠りました。

 

 

たくさんの毛虫が落ちてくる悪夢を

見ました。涙

 

 

なんども目が覚め、

真夜中の2時半に、主人に

久しぶりにパニックが出てる。。。と相談しました。

 

主人は健常そのものなので、

パニックなんてわからない、という感じなのですが、

気持ち悪いとか下痢の辛さは分かるので、

それプラス心の強烈な不安感と震えが加わることを

話してきました。

 

原因は。。。たくさんの糸が絡まって

なってしまうんだろうなあ。。。と思います。

 

 

 

当時は漫画を描くことが救いでした。

あとはずっと寝たきり。

死んだような毎日だった。

 

 

当時の恐怖が再び。。。悪化しないことを切に切に祈ります。

 

 

 

さて、遅くなりましたが、

 

昨日の作画は以下。

 

 

✔️① 2ページ 3コマ 点描

✔️② 4ページ 1コマ目 タッチ

✔️③ 4ページ 2、3コマ目 タッチ

✔️④ 4ページ 4、5コマ目 タッチ

⑤ タイトルページ 薄墨処理

⑥タイトルページ、2、4ページ ホワイト セリフ入れ トレペ

⑦ 3ページ 1コマ目 タッチ

⑧ 3ページ ③コマ目タッチ

 

 

半分しか進みませんでしたが、

集中してやれました。

点描が終わったのはホッ。

でもまだたっくさん点描コマがあるのです💦(^_^;)

 

 

 

念のため今日は身体を休めようと思います。

 

漫画も描く予定ですが、午前中は少し寝るつもり。

 

あまり制限なく過ごそうと思います。