完全主義では、 何もできない。

底辺漫画家の森山まみちのブログです。秋田書店ミステリーボニータにて宮沢賢治の物語「銀のノスタルヂア」を不定期掲載。このブログは漫画の制作日誌です。

今日のやることリスト。お金のこと。

f:id:misatohayashi:20161101151222j:plain

 

 

おはようございます🌞

 

 

昨夜は更新できずにすみませんでした💦

 

 

 

娘を寝かしつけるのに一時間以上かかり、
容赦なく腹や胸にアタックを仕掛けて
くるのに、ブチ切れつつ眠りました。。。。(T_T)

 

痛いっつーの‼︎
ハタ日なんだよ‼︎💢

 


さて、昨日の成果は以下。

 

 


✔️① 資料を揃える

✔️② 4ページ 下絵

③ 7ページ 下絵

④ 9ページ 下絵

✔️⑤ 4ページ ペン入れ

⑥ 7ページ ペン入れ

⑦ 9ページ ペン入れ

 

 

 

下絵に異様に時間をかけてしまいました。。。。

 

デッサンが難しいのもあったり、
人物が多かったり、というのもある。


あるが、もう少し進ませれば。。。。

 

 


では。
今日のやることリストは以下。

 

 

 

① 9ページ 下絵
② 7ページ 下絵
③ 9ページ ペン入れ
④ 7ページ ペン入れ
⑤ 9ページ 1コマ目 点描
⑥ 9ページ 4コマ目 点描
⑦ 9ページ 2、3コマ目 タッチづけ
⑧ 7ページ 1コマ目 点描
⑨ 7ページ 2コマ目 点描
⑩ 7ページ3コマ目 タッチづけ
11 7ページ4コマ目タッチづけ

 

 


今の自分では半分も
行き着けないことかと思いますが、
なんとか進めるところまで💦

 

 

 


お話はかわり。

 

 

昨夜は、さて娘を寝かしつけてさあ
おいらも寝。。。。
としたら、主人が家のお金の話を
仕掛けてきて、
鬱になりながら眠りました。 (T_T)

 

 

我が家は貧乏ですからね。。。。

 

貯金はできていますが、
毎月厳しい〜💦

 

 


家の貯金、娘の貯金を
差し引いたら、我々今後の貯金は
月々数万しかできていない状態。。。。

 

貯金ができるだけいいかもだけれども、

月々数万。。。

老後超心配。

なにかあったときも超心配。

 

 


そんなことを延々どろどろ
話し続けたわけです。。。
眠れんわ。

 

 


私が収入があれば、少しはラクに
なれるのになあ。。。。( ; ; )

 

 

自分の不甲斐なさにまた
どしん、となり、
普通の夫婦共働きの収入形態でないことに
申し訳なさと、改めてそれを引き受けてくれる
主人には一生頭があがりません、
と感じました。

 


私には漫画しか描けない。

 

 

いまの作画を早く、早く仕上げて
月に一作脱稿できるペースに
持って行きたい。。。。

 

 

今後自分の受け皿はあるかどうかは

まったくわからない。

そこが恐ろしいけれども。。。。。

 

 

切実にそんなことを感じた夜でした。