完全主義では、 何もできない。

底辺漫画家の森山まみちのブログです。秋田書店ミステリーボニータにて宮沢賢治の物語「銀のノスタルヂア」を不定期掲載。このブログは漫画の制作日誌です。

白髪染めと、断捨離日和 その3 クリスマス仕様。

f:id:misatohayashi:20171105102729j:plain

 

今日の朝ごはん。

 

厚切りベーコンとチーズトーストは

幸せな朝食の鉄板ですね‼️

 

 

今日は白髪染めに行ってきました。

 

自分で染めると安く上がりますが、

上手に染まらないので白髪がチラホラ見え、

みすぼらしくなるんですよね。

 

やはりプロに染めてもらうがよかろうと、

月一で通うことに決めました。✨

 

 

 

そして、今日も断捨離を決行‼️

 

毎日、日常で出すゴミとは別に、

45リットルのゴミ袋一つ分を

処分することにしました。

 

今日は無印でタオルを新調したので

古いものを処分。

ついでに毛玉が出て古くなったガウンと、

昨日写真で写したうちの1バッグを

使い心地が良くないので処分しました。

 

 

よく、ワンイン、ツーアウトと

言われていますが、

私の場合はワンイン、スリーアウトです。

 

 

だんだん断捨離が気持ちよくなってきました。

 

 

ほんとうのほんとうに自分に必要なもの、

自分が好きなものだけを身の回りに

置くとしたら、

どれだけ生き方が軽くなるでしょうか。

 

それを突き詰めると、

断捨離したばかりの今のクローゼットも、

もっと量が少なくなり、半分ほどに

なることかと思います。

 

 

 

f:id:misatohayashi:20171105155443j:plain

 

 

さて、断捨離に反比例して、

 

玄関は、クリスマスに賑やかな模様替え〜🎄

 

リーツは昨年作ったもの。

グッズも昨年買ったものが多いです。

 

黄色いかぼちゃは、ハロウィンの日に

保育園で八百屋さんから頂いたもの。

 

岩手の青い染物の上には、シクラメン

ポインセチアを置きたいなあ。

 

思いっきりベタすぎるレイアウトですが、

個人的に、昔のアメリカのクリスマス風景に

憧れており、カントリー風に、おもちゃ箱を

ひっくり返したような賑やかなものにしたいんです。🎁

 

これらは処分することはないでしょう。

 

 

クリスマスグッズは今年も買い足し、

リーツも新しいのを飾る予定です。

 

 

年を経るごとに、どんどん賑やかになってゆくのが

楽しみに💕

 

 

殺風景な我が家ですが、

クリスマスだけは別 ✨✨(^o^)

 

 

ホリデーシーズンをワクワクしながら

過ごしたいです💕🎄