完全主義では、 何もできない。

底辺漫画家の森山まみちのブログです。秋田書店ミステリーボニータにて宮沢賢治の物語「銀のノスタルヂア」を不定期掲載。このブログは漫画の制作日誌です。

今日のやることリストと、断捨離日和 その4 紙編

f:id:misatohayashi:20171106091404j:plain

 

今日は、押し入れに保管してあった、

紙類を泣く泣く断捨離しました‼️

 

 

大好きな大好きな紙たち。。。。。゚(゚´Д`゚)゚。

 

100均で買ったものがほとんどさよならすることに。。。

 

じつは、人に贈るお手紙は、ほとんど100均は使わない私。

 

これらのほとんどが、「かわいい💕」という

衝動買いでしかなかった。。。。

反省。。。。。

あと、画用紙や折り紙も、普段全く使わないので、

まるっとさようならすることにしました。

マステも不要。

 

こちらは全て保育園に寄付する予定です。

紙ものはいつでも募集中‼️

とのことで、助かりました💦

 

 

100均はかわいいものが多くて、

いつも浪費してしまっていたことを振り返り

心が痛く。。。

紙すきなのでよけい。。。(T_T)

 

 

自分が使うものはそう多くない。

かわいいと思っても、ちゃんと人に贈ることが

できるレター類か、

使いきれる量なのか見極めることが

大切なんだと実感しました。

 

 

けれど、まだ仕事部屋には

ごちゃっとした紙ものがたくさん。。。‼️

 

自分の心もスッキリしないので、

まだ処分する紙類は膨大なのでしょう。

 

 

あと、過去に描いた自分のヘッタクソな

イラストが入ったスケッチブック。。。

これらをどうすればよいのか、

それも悩みの種です。

 

みなさんは自分の過去絵、

どうされているのか。。。。

 

昔は、「売れたらインタビューとかで

過去絵の紹介とかあるかも💕」

と、淡い希望をもって念のため取っておいたのですが、

 

 

 

ねえよ、そんなもん。

 

捨てろ。

過去は全部捨てろ‼️‼️

 

 

 

 

では、今日のやることリスト。

 

 

 

① 9ページ 1コマ目点描

②  9ページ 2コマ目点描

③ 9ページ  ベタ

④ 9ページ タッチづけ

 

 

今日から一時間早く夕方の保育園の

お迎えに。

冬時間にいたしました。

 

なので、作画時間が自然と削られます。。。

 

 

今日も点描をみちみちと

打ってゆきます _φ(・_・